スポンサーサイト


「武田の杜」トレラン講座

昨日は東京駅から始発の電車で甲府駅へ!
12月12日行われる「武田の杜トレイルランニングレース」には残念ながら参加しませんが、昨年出られた友達からとっても良いコースだったことを聞いて、コースを試走の為に「武田の杜トレラン講座」に参加してきました!

友達も参加されるとのことで、講座の内容をあまり読まずに申し込みました。講師がトップトレイルランナーの山本健一さんであり、優勝したい人の為の講座でした。

友達と現地に着いたら30人の参加者で女性はたったの5人でした。
今まで参加してきたトレランクリニックでは女性が多かったので、男性ばっかりで驚きました。この先はどうなるのだろう~とドキドキでした。

レースと同じく武田神社からスタートしました。
まだアップされてないせいもありましたが、かなりハイペースから走りだし、いきなり心拍数が上がりました。
写真を全然撮る余裕もありませんでした!

PB140075.jpg

シングルトラックに入った途端に少しペースが落ち、紅葉を見ながらふわふわとしたトレイルを気持ちよく走れました。

PB140081.jpg

他に経験してきた講座と違って、ゆるやかな坂は全部走り、急坂は早歩きでした。付いていくのに必死でした。

でも所々、止まって山本講師の優勝する為のポイントや色々のアドバイスをいただきました。
ここで、レース中にパワージェルや「ケミカル」系などの補給食に頼る人にいい情報をゲットしました
レース中にジェルをより良く受付させる為にはレース二日前から植物性食品を食べないことだそうです。
食べるならミキサーでジュースにして飲むのがおすすめだそうですよ。
レース前には胃の働きを休ませる為には肉を避けてましたが、植物性食品も避けた方がいいんですね~なるほど。

PB140080.jpg

ここでは、下りを走るコツを教えてくれました。やはり、速い選手の下りランはスゴいです!
その上に登り方のコツやレース中での補給の取り方などもシェアしていただきました。

コースの何カ所は思いっきりレースペースで飛ばしたり、7キロくらいひたらすら気持ちよく走れる箇所があるのを聞いて楽しみにしていたが、ここではスプリントペースで走ることになりほんとにキツかったです。

PB140084.jpg

この講座で一番のSurpriseだったのが、昔のトライアスロン仲間との再会でした!!
10年前くらいに一緒にトライアスロンの練習、合宿、レースに参加したり、トライアスロンの楽しさは○ふじさんから色々と学びました。久しぶりに会えて、ほんとに嬉しかったです!
今はトレイルランにハマっているので、これからも一緒にトレランできることが楽しみです。

PB140082.jpg

and finally, 山本健一さんとの3ショット!
(イケメンインストラクターでちょっと照れますね

講座ではスタートからゴールまでの30kmを走る予定でしたが、時間の都合でアップダウンが多い&一番キツいらしい健康の森内で走る7-8キロの部分を走らなかったです。ほとんどの参加者は疲れ気味だったので、私は特に距離が短縮されことにちょっと嬉しかったです
なのでとても満足の23キロの講座でした。

終わった後、湯村温泉の入浴券もいただき、ゆっくりと温泉に入って、甲州名物のほうとうを食べて帰りました。
ハードな1日でしたが、とても楽しかったです!
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れさまでした!

上級講座だったんですね。
僕ではとても無理だ~。
今度会った時、内容をレクチャーしてください。
みみ先生!

No title

○藤さんとの再会とはホントにサプライズだね。
元気そうで何よりです。

No title

☆ohshimaさん、
いえいえ、レクチャー何かできませんよe-446
日曜の八ヶ岳、楽しみですね~天気だけが心配ですが・・・
朝は寝坊しないように頑張ります!



☆金ちゃん、
○さんとの再会はほんとにBigサプライズでした!
昔のように真っ黒に日焼けをしてなかったけど、とても元気でしたよ!(笑)

ミミさん。こんばんは。
9月のクリッシーのスピーカーシリーズでご一緒させていただいたナツコ(なっチャン)です。私も14日武田の杜試走に行ってたんですよー、psiちゃんと。ミミさん参加されてたとは、お会いできたらよかったのにー。
やまけんさんイベントどうだったかな、と検索していたら、こちらにたどり着きました。
私達は、最後の健康の森がアップダウンあると聞いていて、前半かなりゆるゆるで走っていたんで、30km全部走ってきました。ウワサどおりいいコースでした!
レース出られないとは残念ですね。
いつかトレランご一緒できたらいいですね~。

No title

☆なっちゃん、
書き込みありがとうございます!
おー!14日に武田の杜に試走しに行ってたんですね?走っている最中にお会いできなくてほんとに残念でしたわe-445
最後のアップダウンはウワサどおりキツかったかな??
レースは思いっきり楽しんできてくださいね。
是非是非、いつかなっちゃんとpsiちゃんと一緒にトレランしに行きたいでーす!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
身体を動かすことが大好き!昔はアイアンマン世界でエネルギーをたくさん消費してきましたが、最近は山でマイナスイオンをたっぷり吸えるトレイルランニングにハマっています!生まれ育ちがオレゴン州、so I prefer English.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
