

「神在月」 出雲へ!(Day 1)

10月と言えば・・・

オレゴンで育った私は知らなかったのですが、松江にお住まいの友人から、10月を日本では「神無月」といいますが、全国の神々が出雲大社に集結なさっているから、出雲では「神在月」といいます。10月の島根県は非常にご利益があるのです~と教えてもらいました。

週末は先輩の結婚式の為、夫が久留米へ、
私は練習&飲み仲間のK姉さんと一緒に○さん夫婦に会いに出雲・松江へ!!

出雲空港に迎えに来てくれた○さんから、こんな素晴しい「山陰のしおり」をいただきました。
2泊3日間のツアースケジュールが時間単位までびっしり書いてありました。

PA040170.jpg

さすが、Big放送局の営業マンは企画制作に強い!

まずは1st Stopが「手打ちそば本家 大梶」でランチでした。
地元のそば通が通う創業90年の名店だそうです。
こちらが割子そばです。アゴ出汁が甘くて東京で味わえないつゆ味でした。ウマい!

PA020190.jpg

2nd Stop - 出雲大社へ!
出雲大社では縁結び会議で神々が集まっているので、そのパワーをもらいに~
この日は雨でしたが、出雲大社ではこの雨の雰囲気がとってもいい感じでした。

frontofIzumo.jpg

PA020220.jpg

今回の旅でお世話になったマホさん(○妻)、ツアーガイドの○さん、& 旅相方のK姉さん

PA020201.jpg

参拝の前にちゃんとした清め方が分からない私~
まずは見てからやりました。

PA020198.jpg

知ってましたか?出雲大社は「2礼4拍手1礼」なんですよ。
なぜ?国の神社祭式では拍手が2回が普通だそうですが、古くからの祭式が残る神社では今でも拍手の数が多く、出雲大社では4回と書いてありました。

恥ずかしいながら、初めてのおみくじ。

PA020206.jpg

私のおみくじの結果が良かったので大事に財布に入れて持ち帰りしました

最後に大しめ縄に幸せを願ってきました。
ここでは大しめ縄の低面に硬貨を投げて刺さると良縁に恵まれるんだって!
私は信越100kmレースで転んで肋骨を痛めた為、投げれなかったので代わりに○さんにお願いしました。何度も一所懸命投げる○さん~ありがとう!

PA020213.jpg

3rd Stopは八重垣神社へ!
八重垣神社は出雲大社よりも古くから縁結びの大神だそうです。

PA020226.jpg

ここでのメインイベントが占いの池で、K姉さんが挑戦!
占いの紙を池に浮かべて、硬貨を紙の上にのせて、早く沈むと縁が早く、遅く沈むと縁が遅いということらしいです。

PA020232.jpg

あっという間に沈んでいった紙!
神様、ほんとにありがとうございました。
みんなでホッ!としました。

占いの池で良い結果でしたので、みんなで気分よく4th Stopの「斐川美人の湯」へ!
湯の川温泉は「日本三大美人の湯」として有名です。入浴後、肌がすべすべになり、美人になった気分・・・

PA020235.jpg

今日は神々からたくさんのパワーをいただき、感動の1日でした。
Day 2は後ほどアップしまーす。

comment

Secret

出雲そば

割子そば、懐かしい~
子供のころ、新宿の駅ビルに出雲そばの店があり、
よく親に連れていってもらいました。
美味しいですよね!

おみくじは、今年のみみさんそのものでしたね。

K姉さんにも、ご利益がありますよ~に!

No title

☆ohshimaさん、
最終日にも割子そばをいただき、食べやすくて、美味しかったです!新宿駅ビルのお店、今度教えてください。
K姉さんはこれから忙しくなりそう!

No title

まじですかーー。私も行きたいのですーーー。出雲。

雲が出るから出雲。

大国さんのいらゃしゃるのですものねーー。


全てが逆の大社に、何かを感じたいです。

ヒメ大神さんにもお参りしたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出雲大社い~な~

実は分詞が相模の国にもあるんですよ

私は毎年相模の国出雲大社へ詣でに行ってま~す。

島根にも行ってみたいな~

No title

☆Georgeさん、
今回の旅で、色んなパワーを感じました。また来年の10月にお参りしに行きたいと思います。
今週末の出雲駅伝の時に行けたらまた違う楽しさを感じてたかもしれませんね。


☆Konomiさん、
神奈川県にも出雲大社があるんですか?
知らなかった~です。もっと勉強しなければいけないですね。
是非、是非、島根にも行ってみてください!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
身体を動かすことが大好き!昔はアイアンマン世界でエネルギーをたくさん消費してきましたが、最近は山でマイナスイオンをたっぷり吸えるトレイルランニングにハマっています!生まれ育ちがオレゴン州、so I prefer English.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
