「武田の杜」トレラン講座

昨日は東京駅から始発の電車で甲府駅へ!
12月12日行われる「武田の杜トレイルランニングレース」には残念ながら参加しませんが、昨年出られた友達からとっても良いコースだったことを聞いて、コースを試走の為に「武田の杜トレラン講座」に参加してきました!

友達も参加されるとのことで、講座の内容をあまり読まずに申し込みました。講師がトップトレイルランナーの山本健一さんであり、優勝したい人の為の講座でした。

友達と現地に着いたら30人の参加者で女性はたったの5人でした。
今まで参加してきたトレランクリニックでは女性が多かったので、男性ばっかりで驚きました。この先はどうなるのだろう~とドキドキでした。

レースと同じく武田神社からスタートしました。
まだアップされてないせいもありましたが、かなりハイペースから走りだし、いきなり心拍数が上がりました。
写真を全然撮る余裕もありませんでした!

シングルトラックに入った途端に少しペースが落ち、紅葉を見ながらふわふわとしたトレイルを気持ちよく走れました。

他に経験してきた講座と違って、ゆるやかな坂は全部走り、急坂は早歩きでした。付いていくのに必死でした。

でも所々、止まって山本講師の優勝する為のポイントや色々のアドバイスをいただきました。
ここで、レース中にパワージェルや「ケミカル」系などの補給食に頼る人にいい情報をゲットしました
レース中にジェルをより良く受付させる為にはレース二日前から植物性食品を食べないことだそうです。
食べるならミキサーでジュースにして飲むのがおすすめだそうですよ。
レース前には胃の働きを休ませる為には肉を避けてましたが、植物性食品も避けた方がいいんですね~なるほど。

ここでは、下りを走るコツを教えてくれました。やはり、速い選手の下りランはスゴいです!
その上に登り方のコツやレース中での補給の取り方などもシェアしていただきました。

コースの何カ所は思いっきりレースペースで飛ばしたり、7キロくらいひたらすら気持ちよく走れる箇所があるのを聞いて楽しみにしていたが、ここではスプリントペースで走ることになりほんとにキツかったです。

この講座で一番のSurpriseだったのが、昔のトライアスロン仲間との再会でした!!
10年前くらいに一緒にトライアスロンの練習、合宿、レースに参加したり、トライアスロンの楽しさは○ふじさんから色々と学びました。久しぶりに会えて、ほんとに嬉しかったです!
今はトレイルランにハマっているので、これからも一緒にトレランできることが楽しみです。

and finally, 山本健一さんとの3ショット!
(イケメンインストラクターでちょっと照れますね

講座ではスタートからゴールまでの30kmを走る予定でしたが、時間の都合でアップダウンが多い&一番キツいらしい健康の森内で走る7-8キロの部分を走らなかったです。ほとんどの参加者は疲れ気味だったので、私は特に距離が短縮されことにちょっと嬉しかったです
なのでとても満足の23キロの講座でした。

終わった後、湯村温泉の入浴券もいただき、ゆっくりと温泉に入って、甲州名物のほうとうを食べて帰りました。
ハードな1日でしたが、とても楽しかったです!

ジンバブエ・トレイルラン

久しぶりの高尾ラン!
朝7時の高尾山口は晴れに肌寒い程度でしたが、トレイルランニングに快適なスタート!

今日はトライアスロン&ラグビーをやっている逞しいメンバー・・・

and 高尾2回目チャレンジのレイコさんと一緒に参加させていただきました。

スタートからやや速いペースですぐに左脚に乳酸がたまり、辛い前半でしたが、
所々の休憩ポイントでこんなCrazyポーズなどですぐに元気になりました。

無事に陣馬(=ジンバブエ)に到着!

往路もキツかったけどとても良い練習になりました。
皆さん、楽しいモーニングランありがとうございました!

******************************************************************

そして、エリザベスカラーをしていたTamaちゃんは辛い一周間だったと思いますがほんとによく頑張りました!
抜糸もして今はとっても元気です!

Yippee!! I'm Free!!

Shinetsu Five Mountain Trail 110km...as a Pacer!

すごい久しぶりのブログ更新でーす。I'm so bad

遅くなりましたが、先週末のSHINETSU FIVE MOUNTAIN TRAIL 110KMイベントの写真をアップします。
昨年は選手として参加しましたが、今年は応援と友達の誘いでペーサー(伴走者)としてレース後半の約44kmを走ってきました。

今回はSeoさんのペーサーを勤めることに~

信越レースの2週間前に奥多摩での練習写真。

18日の土曜朝からohshima号で斑尾へ!

途中のレストエリアで休憩中の爽やかGuys??

斑尾高原で受付を済ませ、ひさしぶりにたくさんの仲間と会えて嬉しかった

一昨年、一緒に参加した石川弘樹さんのNew Zealandトレイルランツアーのメンバーと再会。
今回のレースで女子総合3位に入賞したトンさんと応援できていたTakuちゃんとのshot

賑やかなWelcome Partyで

Naturaの仲間with石川さん。

太鼓たたきで盛り上がる招待選手のKrissy Moehl。

早速、レースの補給食を準備しているohshimaさん。
美味しそうなおにぎり

RACE MORNING!

3時に目覚め、やはり選手でないだけで緊張感があまり感じなくのんびりと準備する。
4時前に会場に着いて朝食タイム!

元気いっぱいの大西夫婦。
朝から晩までサポートしてくださったAzusaさん、色々とありがとうございました!

「私たち頑張ります!」
Seoさんはレースの準備でちょっと疲れ気味だったけど、nice笑顔!

「サンドイッチ美味しいですか?」

レーススタートしてすぐにトライアスロン仲間のけーこさんに「Good Luck!」
すぐ後ろにウエキヨさん「いってらっしゃい~!」

選手の皆さんが5:30amにスタートし、ペーサーたちは7:00amのバスに乗り、5Aの笹ヶ峰高原乙見湖へ。
途中、何カ所でレースの観戦。

2Aの約24km時点で女子トップで通過したクリッシー選手。とってもカッコ良い!

朝から暑くてもう既にバテ気味の選手が結構いた。
必ずレース前半でスパートをかける夫のことがちょっと心配~2Aでの状況では脚の痛みで苦しんでいたようだ

11時に5A 第二関門の笹ヶ峰高原乙見湖に到着し、ペーサーたちはここで準備と選手が来るまで待機。

待機中にトップ選手の応援しながらのんびりと時間を過ごす。

Seoさんが予定よりも早く14時半頃に5Aに到着し、15時前に一緒に出発!
彼女は既に66km走ってたのにも関わらずシングルトラックでは普通に元気よく走っていてびっくり~
登りはゆっくりjog/walkペースで平地と下りはrunペースで、Seoさんが最後までよく頑張りました!
お陰さまで、ペーサーとして良い経験もでき、楽しかったでーす

Finishi直後 Goal Time 16hr37min 大変お疲れ様でした!
(photo by X-man)

残念ながら夫が熱中症で4Aの51km時点でリタイアしました。
夜には少し回復され、選手からカメラマンに変身!(photos by X-man)

Endoさんのゴールシーン!
初トレイルレースがいきなり110kmでした。

Natura代表のYU-KIさんも無事完走!
いつものように爽やかなfinishでした。

信越レース初挑戦のBUNさんも熱中症と戦いながら無事に完走!
「やっと終わった!~」

元気よく帰ってきたohshimaさん、大変お疲れ様でした!
今年はエイドでしっかり食べれてので大満足の表情

楽しい3日間ありがとうございました!

4日間ペットホテルに預けたTamaちゃんはいい子にしていた報告を受けました。ホッ!!

「やっと家でゆっくり寝れるわ~

私の新しいバックの中に・・・

「また出かける時はTamaも行く!」

Natura Day in 奥多摩

先日はまたまたExcitingなトレイルコースを走ってきました!

毎月楽しみにしているNatura Dayに参加してきました。
今回はいつも楽しいトレイルコースを設定をしてくれるohshimaさんの企画で鳩の巣駅~大楢峠~海沢園地~海沢三滝~海沢探勝路~鋸尾根~大岳山~御岳山~日の出山~つるつる温泉というルートでした。

鳩の巣駅に7:41am集合!

大勢のメンバーで静かな鳩の巣駅が賑やかでした。
今日のメンバー内、5名も信越110kmのトレイルレースにエントリーしています!

最初の目的地の大楢峠へ出発!
スタートからいきなり大汗~大楢峠で一息。

Imaiさん taking a break.

緑に囲まれて、どこ見ても癒される景色ばかりでした。

海沢探勝路を入ったところの1つ目の滝。
ここで私が岩に滑って、片足、びしょ濡れ!

また、更に走ってネジレ滝へ。ここで水遊びしてしまった私が写真を撮れなかったので夫の写真をどうぞ

3つ目の滝がGiant Fallでした!
ここでもまた水遊びをしました。

滝側からのshot!

こちらが今日撮った#1お気に入りの写真です。

Natura大西さんtaking a bath.
見ててほんとに気持ち良さそう!

写真だと滝で遊んでたばかりと見えますが、たくさん走りましたよ~
こんなテクニカルコースから、

大岳山までの急登りでひーひーはーはーで、

大岳山から御岳山、ゴールのつるつる温泉まで一気に下山!
いつも楽しいトレランコースを企画してくれるohshimaさん、Thank you!
そして、参加した皆さん、大変お疲れ様でした!

・・・

「トレランばかりしてないで私と遊んでよ~」
by Tama

Lots of Waterfalls!

Natura仲間のohshimaさんがまた楽しいトレランツアーを企画していただき、夫と参加してきました!

コースが五日市駅からバスに乗り、千足バス停~天狗滝・綾滝~つづら岩~馬頭刈尾根~大岳山~ロックガーデン~御岳山~日の出山~つるつる温泉とのアップダウンいっぱいのルートでした。

バス停からスタートして少し登ったところに天狗滝でした。
NaturaレポートでohshimaさんのPhotoも是非、ご覧下さい!

次に綾滝だったかな?

ここでみんなでマイナスイオンを吸いながら一息しました。

また更に急登りが続いて・・・馬頭刈尾根へ~
登りがキツかったけど、所々に滝で休憩してリフレッシュできました。

Grasshopperもいっぱい!

大岳山からロックガーデンで滝を眺めて、御岳算へGo!

御岳山での山百合がとっても奇麗でした。

日の出からゴールのつるつる温泉に13時に到着~疲れました~

参加された皆さんお疲れ様でした!いい汗かきましたね~
そして楽しい滝&湧き水トレランツアーを企画してくれたohshimaさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします

Mimi

Author:Mimi
身体を動かすことが大好き!昔はアイアンマン世界でエネルギーをたくさん消費してきましたが、最近は山でマイナスイオンをたっぷり吸えるトレイルランニングにハマっています!生まれ育ちがオレゴン州、so I prefer English.