

松江の魅力 (Day 2)

Day 2 in 松江!今日は天気が良くて観光日和だったわ!

1st Stop - 「堀川めぐり」
朝一番から松江観光の定番、松江城の周りをぐるっと、とり囲む堀川を小船でのんびりめぐる遊覧船!車やバス観光よりも船上からの方がとてもRelaxingで眺めがきれいでした。
たくさんの橋の下をくぐったり、時には低い橋をくぐった時は船の屋根が下がったり、ちょっとスリリングでした。

船の中はこんな感じでした。

PA030250.jpg

船から見えた松江城~

PA030253.jpg

低い橋をくぐった時は皆、こんな姿勢でした。○さん、きつそうですね!

PA030246.jpg

途中、船から降りて武家屋敷で江戸時代の武士の暮らし方などを見たり、
城下町近辺を散歩したり、楽しい時間でした。

PA030261.jpg

それから車に乗り、美保関へドライブ
美保関にある「まつ屋」で新鮮な海の幸ランチを頂きました!
美味しくて、ボリュームたっぷり~値段にもびっくり!

PA030265.jpg

満腹になり、島根県の隣、鳥取県境港市へ!
ここは水木しげる氏の出身地であり、水木しげるロードを散歩してきました。
道沿いの商店街には妖怪グッズの店がたくさん並んでいて凄かったです。

PA030269.jpg

目玉おやじ??

PA030270.jpg

水木しげるロードの散策後、皆生海岸へ!
皆生というと、日本初のトライアスロン「全日本トライアスロン皆生大会」発祥の地であります。
この伝統的な大会はトライアスリート誰でも知っているはずです。
皆生のレースコースも少し見れて、ずうっと眠っているトライアスロンバイクをまた乗りたくなりました。 
ハセツネが終わったらタイアに空気でも入れてみようかな~

PA030274_20091007221449.jpg

○さんもK姉さんもトライアスロンを通じて知り合った仲間なので、ここで写真撮影をできて嬉しかったです!

PA030273.jpg

夕方に松江に戻り、夕日を見に行く為、ランウェアに着替えてランニングへGO!

PA030276.jpg

○さんに宍道湖沿いのランコースに案内していただき、こんな美しい夕日を見れました。

PA030283.jpg

松江城山公園内や松江市内を12キロ走りました。

PA030290.jpg

今日も満喫したとっても楽しい一日でした。
○さん、マホさん、色々とありがとうございました!

「神在月」 出雲へ!(Day 1)

10月と言えば・・・

オレゴンで育った私は知らなかったのですが、松江にお住まいの友人から、10月を日本では「神無月」といいますが、全国の神々が出雲大社に集結なさっているから、出雲では「神在月」といいます。10月の島根県は非常にご利益があるのです~と教えてもらいました。

週末は先輩の結婚式の為、夫が久留米へ、
私は練習&飲み仲間のK姉さんと一緒に○さん夫婦に会いに出雲・松江へ!!

出雲空港に迎えに来てくれた○さんから、こんな素晴しい「山陰のしおり」をいただきました。
2泊3日間のツアースケジュールが時間単位までびっしり書いてありました。

PA040170.jpg

さすが、Big放送局の営業マンは企画制作に強い!

まずは1st Stopが「手打ちそば本家 大梶」でランチでした。
地元のそば通が通う創業90年の名店だそうです。
こちらが割子そばです。アゴ出汁が甘くて東京で味わえないつゆ味でした。ウマい!

PA020190.jpg

2nd Stop - 出雲大社へ!
出雲大社では縁結び会議で神々が集まっているので、そのパワーをもらいに~
この日は雨でしたが、出雲大社ではこの雨の雰囲気がとってもいい感じでした。

frontofIzumo.jpg

PA020220.jpg

今回の旅でお世話になったマホさん(○妻)、ツアーガイドの○さん、& 旅相方のK姉さん

PA020201.jpg

参拝の前にちゃんとした清め方が分からない私~
まずは見てからやりました。

PA020198.jpg

知ってましたか?出雲大社は「2礼4拍手1礼」なんですよ。
なぜ?国の神社祭式では拍手が2回が普通だそうですが、古くからの祭式が残る神社では今でも拍手の数が多く、出雲大社では4回と書いてありました。

恥ずかしいながら、初めてのおみくじ。

PA020206.jpg

私のおみくじの結果が良かったので大事に財布に入れて持ち帰りしました

最後に大しめ縄に幸せを願ってきました。
ここでは大しめ縄の低面に硬貨を投げて刺さると良縁に恵まれるんだって!
私は信越100kmレースで転んで肋骨を痛めた為、投げれなかったので代わりに○さんにお願いしました。何度も一所懸命投げる○さん~ありがとう!

PA020213.jpg

3rd Stopは八重垣神社へ!
八重垣神社は出雲大社よりも古くから縁結びの大神だそうです。

PA020226.jpg

ここでのメインイベントが占いの池で、K姉さんが挑戦!
占いの紙を池に浮かべて、硬貨を紙の上にのせて、早く沈むと縁が早く、遅く沈むと縁が遅いということらしいです。

PA020232.jpg

あっという間に沈んでいった紙!
神様、ほんとにありがとうございました。
みんなでホッ!としました。

占いの池で良い結果でしたので、みんなで気分よく4th Stopの「斐川美人の湯」へ!
湯の川温泉は「日本三大美人の湯」として有名です。入浴後、肌がすべすべになり、美人になった気分・・・

PA020235.jpg

今日は神々からたくさんのパワーをいただき、感動の1日でした。
Day 2は後ほどアップしまーす。

To the Beach! (Day 1)

忙しい一週間が経ち、やっと週末だ!
先週のオレゴンの天候が晴れで4日連続40度以上でしたので、週末はBEACHへGO!
オレゴンのビーチは涼しいので、真夏の間はほとんどの人がビーチで過ごすんです。

金曜からサーフィングしに行った妹と妹の相方をPacific City Beachで合流しました。

1beach.jpg

曇っていましたが、涼しくて気持ちよい!
このBeachの砂浜が有名です~

2.jpg

これからでっかいSand Duneを登っていく母と妹。"行ってきます!"

3.jpg

砂浜での登りはキツイ!ひーひーしながら皆でゆっくり登っていく~中間時点からの景色。

4.jpg

あと、もう少しだよ~頑張れ!

6.jpg

やっと頂上に到着!反対側の景色も素晴らしい・・・けど、風が強くて目を開けれません。
頂上まで15分くらいかかったけど、下りは2分で走っちゃいました!裸足だったので、爪先が筋肉痛!

7.jpg

夕方はビーチハウスで、妹・相方&Friendsと大勢でBBQ Partyをしました。
サラダ、パスタ、肉、魚、野菜等などを美味しくいただき、デザートを食べる為にまたビーチに戻りました。

はい、夜はビーチでBONFIREでした!
みんなでSmores (火で焼いたマシマロとチョコレートを2枚のグラムクラッカーに挟むお菓子)を作って、楽しい夜を過ごしました。

8.jpg

私と妹は明日また楽しいイベントが待っていたので、早めにお休みをしました。zzzz

Campus Tour

会社を入社して今年で13年目になります。
何度も出張の為、Beaverton, Oregonにある本社に行っていますが、先日、初めてキャンパスツアーを受けました。ちなみにうちの会社では本社のこと、CAMPUSと呼んでいます。大学のキャンパスより広くてでっかいんです!

Main入り口。
entrance.jpg

今日はメキシコと中国オフィスからきているメンバーと一緒でした。
1grouppic_convert_20090725125327.jpg

同じプロジェクトの為に来ているのでみんなで仲良く仕事させてもらっています。

Campus内のビルや作りはスポーツスタジアムのイメージで建てられたそうです。
2campus_convert_20090726081308.jpg

Campusの中央に大きな池があるんです!
3campusview_convert_20090726080214.jpg

Campus内、周りにたくさんのWildlifeもいます。こちらはHeron(サギ)です。
どこかの公園にいるみたい!これってほんとに仕事場ですか??
4heron_Sagi_convert_20090726080309.jpg

1周2キロのトレイルコースまであります。昼間のツアーでしたので、走っている社員がたくさんいました。羨ましいな~!すぐ近くに400mの陸上トラックもありました。
5trail_convert_20090726080347.jpg

夏の間、Campusで色々なイベントが行うのです。今日は大学生のFootball Gameをしていたので、試合を少し見ました。
6footbALL_convert_20090726080429.jpg

次はフィットネスクラブの見学~
7climb_convert_20090726080518.jpg

通常のフィットネスクラブの上に、ロッククライミングジム、テニスコート、プール、バスケットボールコート等など!しかも、Lunch timeでしたので社員が各スポーツに活動中!いいな~

Beach Volley anyone?
8beachvol_convert_20090726080558.jpg

Where's the restroom?
11restroom_convert_20090726080645.jpg

何とJapanese Gardenもあるんです。こちらは"日商"さんが提供した庭だそうです。
13nisshopark_convert_20090726080722.jpg

このポーズ知っていますか?
16jordan_convert_20090726080802.jpg

ここはAir Jordanビルです。そうそう、Campus内のビルは全部選手の名前で名づけられています。

遠くから絵画きをしている女性でした。ちょっと変わった像もあちこちにいます。
14statuedraw_convert_20090726081059.jpg

Nolan Ryanビル(Nolan Ryanは昔の有名な野球選手であり、Texas Rangersと言うチームで活躍したPitcherでした。)
17nolanryan_convert_20090726080833.jpg

うん?何でできているの?

18nolanryan2_convert_20090726080905.jpg

お尻から撮ったShot!社内にあるJUNK(いらない物)で作られたんです!

Campus Tourが一時間で終わり、皆で外でランチタイム!
池から上がってきたDuck~”ご飯ちょうだい?”

19Duck_convert_20090726081015.jpg

いや~本社の社員はほんとに良い環境に働いていますね。
仕事の時間を自分で管理をして、空いている時にトレーニング、ヨガ、テニスレッスン、サッカーなどをできて、Work Lifestyleがほんとに充実していますね。

ちなみに夕方の16時~17時になったらもうオフィスに誰もいません。日本も見習わないと!

Drive to Mt. Hood

オレゴンに来てから2週間経ちました。オレゴンの7月がもっとも天気が良い時期です。

今日は両親と父の仕事の人の娘さん(Russiaから遊びに来ているElenaさん)と一緒にMt. HoodへDriveしに行きました。
実は来週、50Mile(80km)のMt. Hood Pacific Crest Trail 50Milerを走るので、レースコースの下見も兼ねてでした。

mthoodcar1.jpg

Taking a stop to take a picture of Mt. Hood.

Elena.jpg

レーススタートから少し走ったとこのTimothy Lake。Elenaさんと軽くジョギング~
スタート、ゴールと親がエイドステーションのお手伝いをするので、エイドステーションの場所確認済み!
また車に乗り、レース折り返し時点まで行く。

mthood2.jpg

Getting closer.

mthood3.jpg

折り返し時点(40km)がMt. HoodのTimberline Lodgeという所。この駐車場のちょっと先~雪がまだ残ってます。

meinthesnow.jpg

暖かくて気持ち良い!
私はこんな格好でしたが、すぐ横側に・・・

ski2.jpg

SKIしている人がたくさんいました!!

ski.jpg

不思議な風景~
Mt. Hoodでは夏中、スキーやスノーボードができるんです。ちょうどスノーボードの合宿をしていたそうです。
Mt. Hoodの頂上までが3,429mですが、スキーしている標高が2,100m~くらいです。

来週はこの辺まで走ってくるそうです~きつそう!

mthoodtrail.jpg

あまり練習してないので、来週は楽しく、12時間以内(制限時間が12時間)で完走できように頑張ります。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
身体を動かすことが大好き!昔はアイアンマン世界でエネルギーをたくさん消費してきましたが、最近は山でマイナスイオンをたっぷり吸えるトレイルランニングにハマっています!生まれ育ちがオレゴン州、so I prefer English.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
